現在台風11号が沖縄を左側を通過し九州に向けて北上中です。
画像:yahoo天気
予想進路がだいぶ日本の外側を通るコースに変更し、ほっとしてます。
まだ油断はできませんがね。
宮崎に移住して10年目。
まだ大きな台風被害にあったことがないので、いつも今年こそはとドキドキです。
今年のへべす収穫は8月17日から収穫・発送がはじまり、台風の影響が出始めた9月2日まで全力疾走してきました。
朝は5時起きで発送伝票やら請求書やら事務処理をして8時から収穫のため山へ向かいます。
お昼に帰宅し、加工用のへべすを洗浄します。
昼食後へべすの1次加工(皮むき)をパートさんにお願いして、自分はへべすの発送作業に移ります。
発送用の梱包が終わったら、明日発送するへべすを濡れタオルで磨きます。
他の農家さんでこれをしている人はほとんどいないでしょう。
なぜ?
小さなへべすを1個ずつ磨くのですから、めちゃくちゃ地味で大変な作業だからです。
1kg:16個あるとして、1ケース(20kg入り)だと320個。
だいたい平均して3ケースぐらい収穫してくるので、毎日960個のへべす磨きが待ってます。
たまに子供たちが手伝ってくれます。
この大変な作業をなんとかしようと「柑橘磨きくん」という機械を15万で購入しましたが、へべすの果皮は想像以上に繊細なため痛みがでてしまい断念しました。
(農業機械を製造してくれている会社は農家にやさしく、返品対応していただけました)
この収穫して、磨いてから発送というルーティンの中に合間を見て、加工品製造も加わります。
現在コロナ禍ですが、発注が通常と同じくらいあるので負担がのしかかります。
だらだらと書き連ねていますが要は何を言いたいかと言うと、台風のおかげでしばしの休息ができました!へべす青果の収穫発送という地獄ルーティンから解放され、他の仕事ができるのがうれしい。
こころに少しゆとりができ、ブログも更新できますし。
まぁ台風の進路が今後変わるかもしれませんし、日ごとにへべす青果の発注が積み重なっていくので、喜んでばかりはいられませんが。
とりあえず台風明けまで心おだやかに過ごし、へべす後半戦に向けて備えたいと思います!